施主様のご厚意で...

こんにちは。業務推進の永山です!

 

鹿児島の方はほとんどご存知だと思うのですが、

 

『あくまき』というお菓子を知っていらっしゃいますか??

 

akumaki.JPG

 

その名のとおり『灰汁(あく)』にもち米をつけて

 

竹の皮につつみ、煮てつくられるものです

 

鹿児島のスーパーでは、この時期によく売られていますよね

 

先日実家に帰りまして、家族でその『あくまき』をつくりました!!!

 

父は何十年ぶりか、私ははじめての経験だったので、ちゃんとできるか

 

心配だったのですが、もち米もうまくふくらんで色づきもきれいにできあがりました

 

少しだけあくの味が強かったような気もしましたがおいしかったです(笑)

 

私の地域では芋蜜(あめんどろ)をつけてたべたりします!

 

きな粉をかけて食べるのが一番メジャーかもしれませんね。

 

あの西郷さんも西南戦争の時に保存食として持参していたという鹿児島の伝統的な食べ物

 

を一からつくってみて昔の人たちの知恵はすごいなぁと感動しました。

 

日持ちもしますし、灰汁はアルカリ性なのでミネラルも豊富なスローフードですね♡

 

食べたことのない方は鹿児島に来られた際などに、是非召し上がってみてください(^^)

 

 

では、イベントのご紹介です!

 

5/26土27日 吉野・大明丘 新築発表会を開催☆

 

\施主様のご厚意で開催させていただく期間限定の特別内覧会/

 

5.26.27.JPG

 

 

・吉野町会場(鹿児島市吉野町)

 

・パルタウン大明丘(鹿児島市大明丘)2会場(内1会場はNEWモデルハウス)

 

 

・吉野町会場(鹿児島市吉野町)~Granlink HIRAYA~

 

平屋に蔵を搭載した「Granlink HIRAYA」をご覧いただけます。

 

大収納空間「蔵」や、ドライルーム、5.1chサラウンドシステム、

 

リビング天井高最高4mの開放感をご体感いただけます。

 

 

 

・パルタウン大明丘(鹿児島市大明丘)

 

人気のSMARTSTYLEのお家で、ドライルーム、太陽光発電搭載、

 

子育てしやすい効率的な家事動線となっております。

 

 

 

・パルタウン大明丘(鹿児島市大明丘)NEWモデルハウス

 

SMART STYLE H ~ZEH仕様~

 

空間デザインの美しさを引き立てる近代的なモダンスタイル。

 

シンプルの追及によって「洗練」を極め、シンプルでまとめた中に

 

カラーをアクセントにして遊び心をくすぐる、個性を出した楽しいインテリア。

 

1階に3メートルの高天井リビング、制震装置「MGEO」、

 

大収納空間「蔵」、太陽光発電システム、エネファームを備え、

 

キッチン、水廻りが一直線に並ぶ家事がしやすいプラン。

 

子育てと共働きにやさしい設計。ご家族皆様でぜひご覧ください。

 

 

 

 

6/3日は大好評住まいのセミナー開催!

 

サンロイヤルホテル 1Fエトワールの間 受付12:15~

semina.JPG

 

 

失敗しない住宅選びのために重要なことが学べる2時間!

 

「まぁ素敵ねぇ」という見た目の印象より

 

心に刻むべき住宅の選び方があることを知れる機会です(^^)

 

講師の鈴木先生は全国の街づくりの企画設計を行いながら、

 

各地で精力的に公演を行っており、住まいの構造や耐震技術の知識だけでなく、

 

災害現場に足を運び、多くの知見をもってお話をしてくださいます。

 

「迫ってきた消費税増税に伴う住まいづくりのタイミング」や

 

「南海トラフ地震など地震に備える住宅の選び方」

 

「ガル」「地耐力」

 

「住まいにはさまざまな工法があるが、利点だけでなく、マイナス点への興味も大切。」

 

「火災保険の料率」「住宅にかかわる裁判事例集」など

 

営業マンの提案やの知識だけでなく、

 

失敗しない住宅選びの為に自分たちが客観的にどのような点に気を付けながら、

 

家づくりを進めていくべきか教えてくださいます☆

 

【参加費無料、要予約】

 

小さなお子様がいらっしゃいますご家族様もキッズルーム、授乳室ございますので

 

安心してご参加くださいませ(^^)

 

 

 

▽イベント詳細はこちら▽

https://kyushu.misawa.co.jp/area-kagoshima/

 

 

不明な点はお気軽にご連絡ください。

 

0120-356-338 永山まで☆

 

 

 

 

 

 

 
永山 恵子
 
18年05月17日|ページトップ
 
 
HOMEお近くのミサワ鹿児島エリアブログトップエリアブログブログ記事
 
ページの先頭へ
商品を知る
プライバシーポリシー
Copyright©MISAWA HOME KYUSHU Co.,Ltd.All Rights Reserved.